たびぶろぐ

日常の体験、日々考えたことを蓄積していきます。

No.7 ベルギーの首都ブリュッセル編③

【ベルギーの首都ブリュッセル編③】
 

f:id:ikxx7t:20180703020917j:plain

 
もう7月かぁ。早すぎる・・・。
実はすでに、まだまだ書きたいことが多すぎる!
外国はハンガリーも行ったし、フランス国内なら自分が住んでる所以外でも7か所くらいは行ってるし、それについても書きたい!
ので、少しピッチをあげて投稿していきます。
 
今回は、<美術館巡り>!!
 
 
内容はこんな感じ。
1、楽器博物館(Musée des Instruments de Musique)
2、マグリッド美術館(Musée magritte)
3、ベルギー王立美術館(Musée Royaux des Beaux-Arts de Belgique)
4、チョコレート博物館(Musée du Cacao et du chocolat
5、ビール博物館(Musée de la Bière )
※()内はフランス語表記
 
多く感じるけど、4と5は大したことないので(小声)1~3についてを主に。
 
 
 
 
<1、楽器博物館>
 
今まで絵画とかその地域とかは美術館や博物館でよく見てきたけど、”楽器”の博物館は初めて!
どんなものかと想像もできず訪れると、それは期待以上に良い!
 
正面はこんな感じ
 

f:id:ikxx7t:20180703021123j:plain

 
昔10年くらいピアノをやっていたので、私にはピアノのコーナーが1番興味深かったです。
 
このピアノが本当に美しかった。
 

f:id:ikxx7t:20180703021214j:plain

 
他にもこんなにオシャレなピアノが。
 

f:id:ikxx7t:20180703021430j:plain

 
ピアノのコーナーでは、楽器は楽器としてだけではなく、棚になったり机になったり、美術になったり生活のあらゆるものに根差してきたものだったんだなと実感。
 
他には、フルートやアコーディオンや太鼓系など誰もが見たことがある楽器からおもしろ楽器まで、そして世界の様々な楽器コーナーまで、あらゆるカテゴリーのコーナーがありました。
 
美術品の建物自体は5階くらいになっていて、面積は比較的小さめなので、周りやすい。でも、じっくり見るとなると結構な時間は必要です。
一番上はレストランになっていて、ここは誰でもいけるみたい。
 
平日は朝9時半~17時まで
土日は10時から17時まで
月曜は定休日です
 
料金は、学割等はなく大人一律10€でした。
 
こちらが公式HPになります(^^)
 
 
 
<2、マグリッド美術館>
 
 
ここは、かなり個人的な話ですが、こっちに住み始めて訪れた美術館の中で第2位になる勢いで気に行った!!
(1位ではないんかいwwという感じですね。ちなみに1位はパリのオルセー美術館です。)
 
本名はルネ マグリッド。ベルギーを代表するシュールレアリスムの画家です。
シュールレアリスムとは、現実にはない世界のことで、マグリッド美術館にはマグリッドの想像の世界が広がっていて、その世界に引き込まれます。
 
一番有名な作品は、この「Ceci n'est pas une pipe」という作品。これはそのひとつ。
 

f:id:ikxx7t:20180703021902j:plain

 
日本語で、「これはパイプではない」という意味。じゃあなんなんだ??と想像が膨らむひと作品。
 

 

f:id:ikxx7t:20180703022318j:plain

 
これなんか、「ええ~~そこ座る~~?」と心の中で突っ込んでしまった作品。
 
一番気に入ったのはこれ。
 

f:id:ikxx7t:20180703022519j:plain

 
作品名は正確には忘れたけど、確か「La maison qui a une problème 」とかそんな感じやった。
とにかく、意訳すると「こんな家は嫌だ」シリーズみたいなやつ。
もうほんとおもしろくて笑ってしまった。
写真ではなかなか伝わらないのが悔しい!!真ん中下のは伝わるよね??
線路の上に家が建っているの図。
 
 
そして美術館内の至る所に、マグリッドの格言が。
 

f:id:ikxx7t:20180703022721j:plain

 
これもその1つ「 Je n'ai pas eu d'idée, je n'ai pensé qu’à une image. 」
日本語で、「私には考えなどなかった、イメージにしか考えていなかった」
マグリッドの作品の全てとその生涯を物語っているようです。
 
 
本当にめっちゃおもしろいのでベルギーに訪れた際はぜひ行ってほしいスポットです!
私も、人生でもう1回行きたいと思えた場所です。
 
平日10時~17時まで
土日11時~18時まで
定休日はないみたいです
 
公式HPはこちら
 
 
これ見るだけでも楽しくなる。
 
 
 
 
<3、ベルギー王立美術館>
 
 
やばい、写真がほとんどない(笑)
なぜなら本当に個人的な理由やけど、旅行の最後の行程で、もうほんとに疲れ切っていた(笑)
 
 
でも、ベルギーで最も有名と言っても過言ではない美術館。
美術館好きにはたまらない大きさで、見どころたっぷりな美術館。
 
 
学生料金で、マグリッド美術館とセットで3€で入れました!安い!
他にも、ブリュッセルでもっと美術館巡りをしたい方には、美術館パスみたいなものもあるみたい。
 
平日10時~17時まで
土日11時~18時まで
月曜日が定休日です
 
 
 
 
 
<4、チョコレート博物館>
 
 
グランプラスのすぐそばにある博物館。
入場料はなんと5€・・・
そのわりにとても小さい(笑)
 
チョコレートの発祥や作り方について説明があるパネルがあり、それを辿りながら進んでいきました。
チョコレートの食べ比べができるコーナーがあったので試してみましたが、私には残念ながら違いはわかりませんでした(笑)
 
平日土日、毎日10時~17時の開館です
 
 
 
 
 
<5、ビール博物館>
 
ここはグランプラスの中にあります。私は入る時ちょうど人が群がっていたのでわかりやすかったです。
どんなものか。。と入ってみると、とっても小さい!!!(笑)
なんだかたるのようなものが少し置いてあって、あとは映像。
私は聞いても全然わからないので、速攻博物館を後にしましたww
 
 
ビールのテイストがついているので、帰り際にビールを頂きます。(写真ない・・)
こちらも入場料5€で、ビールに5€払ってるみたいでした(笑)
 
 
こちらも毎日10時~17時の開館です
 
 
 
 
かなり個人的な事情で内容に差が出てしまいました。。。
少しでも参考になれば、そして興味をもって頂ければ幸いです(^^)
次回は、ブリュッセルのショコラ巡りについて書きます!
ああやばい書きたい記事が溜まってる。。。。
 
 
 
 
以上。