たびぶろぐ

日常の体験、日々考えたことを蓄積していきます。

No.12 最近思うこと

【最近思うこと】
 

f:id:ikxx7t:20180801192132j:plain

 
最近ちょっとだけ別件でウェブでの記事作成とか勉強し始めてるんだけど、そのわりに中身をにおわせないタイトルにしてしまった。
まぁ今日はひとまずそれは置いといて、最近思うことを書いていきたい。
 
 
単刀直入にいうと、
「もっと日本を知りたい」
もっと言えば
「もっと(生まれ育った街)神戸を知りたい」
ということ。
 
 
海外長期滞在者にありがちな発想かもしれないけど、私は私で色々考えてこの結論に至ったのでそれを文字にまとめてみようと思った。
 
 
 
今でこそ暇があればよく旅をするようになったが、元々はそんなに旅好き人間でもなく、機会があれば友達と旅行に行く程度で1人旅などあまりしたことがなかった。
 
フランスに来て旅をし始めた理由はシンプルで、
「もっとこの国を知りたい」という想いを叶えるシンプルな方法が旅だったからかと思う。
あとは、1年しかいないし学生の間しかこんな時間はないだろう、ならば今しかできないことをしようという発想。
 
フランスに来てまもない頃、旅をしていた目的は、
「あの土地を知りに行こう」
みたいなものが多かった。
今もその気持ちは大いにあるけれど、それに加えてもう1つ、旅を続けたいと思える理由ができた。
それは、
「まだ見ぬ世界をこの目で見て、もっと沢山の”新しい”に触れたい」
という理由。
 
当初抱いていた旅の理由と若干異なるのがわかるだろうか。
そう、後者で述べた理由は、”抽象的”であるのだ。
つまり極端なことを言ってしまえば、旅先はフランスでなくても良いということ。
日本にも知らない場所が山ほどある。
それはつまり、”新しい”に出会える場所が山ほどあるということ。
 
 
そして冒頭で述べた「もっと日本を知りたい」にたどり着いたのにはもう1つ理由がある。これはいたってシンプル。
それは、私は”日本を知らなさすぎる”ということ。
 
関西で生まれ育ち関西の大学に通う私は言うてみれば外に出たことがなく、自分の生活県内のことにしか関心がない。
恥ずかしいことに、愛知県の位置と神奈川県の位置がごっちゃになるくらいのレベル。。。。
今とっさに外国人に「来月日本行くんだけどどこかおすすめある?」って質問されてもきっと答えられない。
これでも日本人なのか。。。と正直自分で自分のことを疑ってしまう。。。
 
それでもやっぱり、日本が好きだというフランス人に会うとすごく嬉しいし、そんな自分はめちゃめちゃ日本人だなと思う。
 
確信を持って言えることは、日本にも絶対に「”新しい”に触れられる」場所がある。
これからもっと積極的に日本を旅して、それを知っていきたいなと思う。(まぁ半年後帰国してからの話)
そして、胸張って日本を紹介できる人間になりたいな。
 
そしてもうひとつ。神戸を知りたい。
フランスでフランス人に私は神戸出身だと言ったら、
Boeuf de Kobe(神戸牛)とかたまにLe port est connu(港が有名ね)とか言われるけど、その時私が答えるのは、
あ、そうそう。
くらい(笑)
 
なにが言いたいかと言うと、
「他にないんかーいwww」ということ。
 
そういう時にさ、
いや、神戸には○○もあるよ、とか言えたらかっこよくない?(笑)
 
そして私は基本的に、神戸をおすすめしたりはしない。
神戸より大阪の方が楽しいよ、とか言ってしまう。
別に地元が嫌いなわけじゃなくて、単純にそう思う(笑)
 
神戸は確かに住みやすいし個人的にはどちらかというと梅田より三宮が好きだけど、人におすすめしたいかと言われればそういうわけでもないというか。
その理由はとっても簡単で、単に私が神戸を知らなさすぎるだけ。
神戸を知らない人に、
「どうだこれが私の生まれ育った街だいいだろ~」
って言える人間になりたいっていう、結構浅い理由だったりする。
 
 
それでも私は帰国したら日本を知ることに時間を作り、
今はこんなんだけど、10年後海外旅行をして日本を教える機会とかあれば、
沢山いろんなこと教えてあげられる人になりたいな~、と思います。
 
 
 
 
以上。