たびぶろぐ

日常の体験、日々考えたことを蓄積していきます。

No.14 ルクセンブルクの首都、ルクセンブルク市

 

f:id:ikxx7t:20180804222751j:plain

 
続いてルクセンブルクについて紹介していきます!
 
まずそもそも、ルクセンブルクって??国?都市?みたいな方もいるので少し解説を!(笑)(渡航するまで私もそうでした(笑))
 
ルクセンブルクとは、ベルギー、フランス、ドイツに囲まれた、日本でいうと神奈川県くらいの大きさの国です。
そして、この正式名称ルクセンブルク大公国の首都も、ルクセンブルクと言います。
なんとこのルクセンブルク市、街全体が「その古い街並みと要塞群」という名で世界遺産に登録されているんです!
 
 
ブリュッセルからは、片道3時間ほど電車に揺られて着きます。
国をまたぎますが、途中パスポートチェックはありませんでした。
 
 
ルクセンブルクに着くと、早速こんなレインボーなバスが登場ww
 

f:id:ikxx7t:20180804222609j:plain

 
これに乗って市街にいけるみたいですが、私は市街まで歩きました。大体歩いて20分くらいだった気がします。
 
途中、ルクセンブルクの国旗発見。
フランスやオランダと紛らわしいですよね(;'∀')
 

f:id:ikxx7t:20180804222844j:plain

 
 
これは市庁舎です。市街地に着くと、こんな通りを歩いていきます。
 

f:id:ikxx7t:20180804223000j:plain

 
チョコレートの国ルクセンブルクに行くならぜひ寄ってほしいチョコレート屋「CHOCOLATE HOUSE」
店内に入るとこんなに多くの種類のホットチョコレートが!!
 

f:id:ikxx7t:20180804223050j:plain

 
ブティックになっていてもちろんお持ち帰りもできますが、ここで飲みたいというと牛乳とともに準備してくれます。
 
私はハニーチョコを選びました(^^)
 

f:id:ikxx7t:20180804223205j:plain

 
こんな感じの街並み。歩いてるだけで楽しい!
 

f:id:ikxx7t:20180804223458j:plain

 

f:id:ikxx7t:20180804223538j:plain

 
ここは、憲法広場(Place de la Constitution)という観光スポットの1つ。
 

f:id:ikxx7t:20180804223642j:plain

 
街のシンボル、アドルフ橋(Pont Adolphe)
 

f:id:ikxx7t:20180804223743j:plain

 
ノートルダム大聖堂(Cathedrale Notre-Dame)
 

f:id:ikxx7t:20180804223853j:plain

 
中の一部はこんな感じ。
 

f:id:ikxx7t:20180804223951j:plain

 
 
そしてルクセンブルク観光で欠かせないのがグルント地区(Barrio Grund)。
グルントとは渓谷の低地という意味で、その名の通りこの地区は渓谷です(笑)
登りおりが激しく、ハイキング気分。私が行った時は6月上旬でしたが、もう暑くてたまりませんでした(;^ω^)
 
だけどハイキングを頑張ると、こんな景色が!
 

f:id:ikxx7t:20180804224113j:plain

 
こういう階段も出てきます。
 

f:id:ikxx7t:20180804224228j:plain

 
 
この橋、すごくオシャレ。
 

f:id:ikxx7t:20180804224406j:plain

 
 
 
ルクセンブルク市が欧州文化都市に指定されたのが1995年。
 

f:id:ikxx7t:20180804224519j:plain

 
私が生まれた年なのでなんだか嬉しくて写真をパシャリ。個人的理由すぎますね(笑)
 
 
 
いかがでしたか?
ここで余談なのですが、ルクセンブルクでは何語が話されていたでしょうか?
公用語はフランス語ドイツ語ルクセンブルク語らしいのですが、私が聞く限りフランス語が多かった気がします。
その証拠に、先ほど紹介したチョコレート屋さんの店員さんは、英語で話しかけるお客さんに対して「私英語はわからないのよ~」とフランス語で言ってました(笑)
 
小さいけれどとっても魅力的な国、ルクセンブルク
ブリュッセルから片道3時間と少し遠いですが、訪れる価値は十分にあります(^^)
 
 
 
 
以上。