たびぶろぐ

日常の体験、日々考えたことを蓄積していきます。

No.23 たぶん、これを読むとこのぶろぐを書いている人の生態がわかります

No.23 たぶん、これを読むとこのぶろぐを書いている人の生態がわかります

 

前回「モチベーション3.0」について熱く語った締めくくりとして、”モチベーション3.0の世界が私の描く世界観とかなり重なると書きました。

 

今日は、じゃあ私は何を考えて就活しているのか?どんな夢を抱いているのかについて書いていけたらなと思っています。

 

 

これは前回の記事にも書きましたが、就活を始める前からなんとなく「人の成長や幸福を最大化できるような仕事がしたいなぁ」と考えていました。もちろん当時はこんなばっちり決め台詞みたいな表現ではありませんでした。なんとなく、ぼんやりと、過去の経験や自分のモチベーションがいつ上がるかを考えた時、人の人生のターニングポイントを手伝うコトがしたいな、と思っていました。

 

考えを進めていくうちに、

 

「じゃあこれは、何のために、何を解決するためにやりたいのか?」

 

を考えるようになりました。そんな時、昔参加したとあるイベントで言われていたことを思い出しました。

 

日本では、どれだけの人が仕事に対して熱意を持っているかわかるか?

6%だよ、たったの6%!

 

この言葉を聞いた当時、かなりの衝撃を受けたことを覚えています。

「え、じゃあみんな何のために仕事してるの?お金のため?それとも義務?」

 

もちろん間違ってないと思います。でも、なんだか悲しくなったことを記憶しています。

 

そして歳月が経った今でも、やはりこの事実は私にとって、そして日本社会にとって本当に悲惨な事実だと思います。

 

私は、この「熱意あふれる社員が6%」という数字を、もっともっと上げていくべく、仕事人生を捧げたいと思うようになりました。

 

※引用URL:

「熱意ある社員」6%のみ 日本132位、米ギャラップ調査 :日本経済新聞

 

 

そして私は、この課題意識に対して改めて、自分が仕事を通じて成し遂げたいことの目標を言語化しました。それは、

 

すべての人が仕事にやりがいをもって、自分に自信をもって働ける社会の実現

 

かっこよくないですか??(笑)今回の記事のタイトルに書いたように、これが私の生態です。社会について考えるのが好きだしめちゃめちゃ理想主義者です。就活でよく言われるのは、入社すると理想と現実のギャップに苦しむだろうね、ということ(笑)まさにその通りだと思います。なので、入社するまでに現実を現実として捉える訓練をする必要があるなぁと感じています。

 

 

話を元に戻しますが、ではどうして現在上記のような社会が実現されていないのか?かな~り拙い課題特定で恐縮すぎるのですが、何が問題なのかを考えてみました。

 

 

f:id:ikxx7t:20190510191728j:plain

 

 

色ごとに、大きく分けて3つの要因があると考えました。

・1つ目は「採用」の課題。色では紺色のものに当てはまります。そもそも採用の段階からその人の特性や志向に合っておらず、適材適所でないという問題。

・2つ目は「評価」の課題。色では紫のものに当てはまります。きっちり評価されないと、自分に自信をなくすし会社には合っていてもその人には合わない部署で仕事をすることになってしまいます。

・3つ目が「教育」の課題。色で言うと残った緑に当てはまります。能力面だけでなく、仕事意義の理解などマインドコントロールをする必要があると考えます。

 

 

そしてちょっと異なる観点からみると、これらの課題は「モチベーション1.0」の世界でもなく「モチベーション2.0」の世界でもありません。つまり、”自分自身で何か自分ができることをやりたい(自律性)”、”能力やスキルと生かしたい、または能力やスキルを身に着けたい(マスタリー)”、そして”意味のあることをやりたい(目的)”という、まさに「モチベーション3.0」の世界に当てはまる課題なのです。

 

 

そういうわけで、前回の記事の答えでもありますが、私は「モチベーション3.0」の世界に深く共感し納得し、そして重なりを感じたのです。

 

 

まぁ正直、これまで書いてきたことは、社会を知らないただの学生が勝手に推測していっているに過ぎません。きっと、社会はこんなにも単純ではないはずです。

 

でも、だからこそワクワクします。きっと社会に出たら、想像している以上に複雑で混沌としている事実を知ることになるのでしょう。そんな知らない世界に身をもってぶつかり、いろんなことを考える材料となり、行動してまた壁にぶち当たりまた仮説検証していく。どんどん未知な世界が広がる。だからこそ、人生って楽しいんじゃないかな?と思うんです。

 

とか言ってたら、「いやそれこそ社会をなめてる~~」とか思われそうだけど、今の私はこのワクワクを大切にして、社会人になる準備をできたらいいなと思います。就活もラストスパートに入っているので、そっちの方も最後までしっかり頑張ります!

 

 *私のブログを読んで下さる方、ぜひ読者登録、いいな☆、コメントお願いします、待ってます!!