たびぶろぐ

日常の体験、日々考えたことを蓄積していきます。

No.25 ”決断”ってどういうものやろねぇ

No.25 ”決断”ってどういうものやろねぇ

 

お久しぶりです。時間が過ぎるのがあっという間すぎます。

本当にあっという間。忙しいにかまけて時間を川の流れのごとく扱うのは避けていきたいです。小さいもの大きいもの含む石ころがごろごろ転がっている川でありたい。

ちゃんと立ち止まれる、っていう意味ね。伝わるかなぁ(笑)

 

 

今回の記事のタイトルになっている”決断”は、今私が一番考えさせられていることです。人生には、早くすべき決断と、そうもできない決断があるなぁっていう。

 

コレ、わりと私の強みだと思うんですけど、「決断力」には昔から長けていたと思います。色々エピソードがあるので思い当たるものをざっと挙げていくと、

 

・中学生の時に生徒会長選挙に出馬したのもくよくよ悩んだことでもなく咄嗟の決断で

 

・高校生の時、(中学までバスケをしていたのに)急にソフトテニス部という、初心者というレッテルが張られる部活を選んだのも、ほぼ他の部活を見学していないので即座の決断で、(ソフトテニスとは、普通は中学から高校まで6年間続けるスポーツなのです。)

 

・高校から大学まで浪人を選んだのも、現役の後期の国公立大学入試に落ちたという通知が来てから、受かっていた私立を蹴るまで、というめちゃくちゃ短スパン(多分3月末くらいのうち1週間くらいしか悩む時間なかった)で選択したし、

 

・休学してフランスに行くと決めたのも直感であり即座の決断で、あの時は当時していた就活も速攻辞めました。

 

そんな感じで、思いつくだけでもこんだけあるし、しかも比較的人生を左右する決断を含むものも結構あって、私は「決断力」で生きてきたと言っても過言ではないと思っています。

 

でもあんまり後悔したことないんです。その理由はまた違う話になるんやけど、「全部自分で決めたことだから」後悔しないんです。それに、例え後悔したことがあったとしても、「多分、この選択をしない方が後悔したから、この程度の後悔の方がよっぽどまし」と思うようにしています。

 

話はそれたけど、今、人生で一番”決断”できないことがあります。

 

それは、「就職先

 

ここ1か月弱くらいかなぁ。そんな、”決断”について悩んでいます。

 

これも余談ですけど、私は就活は楽しんでいる自信がありました。1か月前までは。なんでかというと、自分のすべき決断の機会はなかったんですよね。あったのは、企業が下す決断(選考お見送り)と、私の選択(どの選考を受けるか受けないか)。自分が下す決断の機会はほとんどまだなかった、ということと、「色んな人の話を無料で聞けることを楽しんでいた」からです。

 

今、私は自分がする”決断”の時期に立っています。まだどこにも、内定承諾できません。他に第一志望の企業があるから、というわけでもありません。今悩んでいるのは、全て第一志望。というよりランクも何もありません。どちらかというと相対的判断が必要。

 

今まで私が武器にしてきた「決断力」が嘘のように、今の私はモヤモヤしかない。

 

決断の大小はあるにしろ、一般的に1つの決断で人生全てが決まるわけではないとは思います。だけど就職は誰しもの大きな人生の転換点。だけど、今の時代転職も簡単だし、新卒で入社した会社が一生の会社だとは限らない。

 

でも、新卒には新卒にしかないものがある。それは、

・最初に社会に出る居場所、という時期

・無知で無力を当たり前と見なしてくれる時期

 

まず後者に関してですが、例えば転職した会社で自分が能力もスキルも弱いと本当にノーバリューだと思われる。だけど新卒の会社では私のポテンシャルを見てくれる。一番の成長フィールドだと思うんです。

 

そして前者。これはちょっとわかりにくいかもですが、例えば高校生活は3年間しかないから、その時にしかできないことをしないといけない。という発想と同じで、新卒という時期は一生に一度の大切な時期。

 

だけど、どうして高校時代は「決断力」が活かせたか?それは、その時の決断は”自分のため”でしかなかったから。でも今は、”社会のため”を担って就職する場所を選ばなければならない。自分だけが良ければいいんではないんです。自分が一番生かせる場所に行って、社会のためにならないといけない。

 

そういう意味で、責任が2倍だから、決断はより一層難しくなります。

 

「後悔するのが嫌だ」というのは私が人生で大切にしているものになりますが、

就活は、その中でも絶対に後悔したくないところ。

だから、決断も含めて1つ1つのアクションを、絶対後悔しないように踏んでいきます。

 

いやぁでも、”決断”について語れる方いらっしゃいませんか?(笑)