たびぶろぐ

日常の体験、日々考えたことを蓄積していきます。

No.5 ベルギーの首都ブリュッセル編①

【ベルギーの首都ブリュッセル編①】

 

f:id:ikxx7t:20180626014640j:plain

 

今回は、先日の記事で初日と最終日に観光したと書いた、ベルギーの首都ブリュッセル
 
<観光ポイント(主に私が観光した所)>
 
についてお話します~~(^^)
 
-------------------------------------------------------
 
その前に余談なんだけど、ベルギーって場所によって言語が異なる国なのね。
首都であるブリュッセルは、英語フランス語オランダ語の3か国語。
そして街にはこうやって、フランス語とオランダ語の2か国語で表記されている。これは義務付けられているみたい。
私の印象では、ブリュッセルは英語とフランス語が多かったかな。(自分がこの2つしか理解できないから、の印象かも(笑))
 
-------------------------------------------------------
 
 ではさっそく!!
 
まず、私のブリュッセルでの旅行行程はこんな感じ。
 
 
✓初日(7日):主にショコラ巡りと小さめ美術館巡りとムール貝(ベルギー名物)。
✓最終日(10日):主に有名美術館巡りと牛肉のビール煮込み(ベルギー名物)。
そして、観光名物をちょいちょい。
 
 
なのでブリュッセルについては、
・観光名物について
・ベルギー料理堪能記
・美術館巡り
・ショコラ巡り
に分けて投稿していきます!
 
 
今回は、「観光名物について」
 
1、グランプラス広場(Grand-Place)
2、小便小僧の像(Manneken Pis)
3、モン・デ・アーツ(Mont des Arts)
4、ギャラリーサンチュベール(Galeries Royales Saint-Hubert)
5、サン・ミッシェル大聖堂(Cathedrale des Sts Michel et Gudule)
※()内はフランス語表記
 
他にもあるとは思うけど、私が訪れた所だけで(笑)
 
 
 
<1、グランプラス広場>
 
 

f:id:ikxx7t:20180627035954j:plain

 
ブリュッセルと言えば!!のグランプラス広場。
ここは、1998年に世界遺産に登録され、ヴィクトルユゴーが「世界で最も美しい広場」と絶賛した場所。
とっても有名で観光のスタートにぴったりの場所。
私もブリュッセル観光はここからスタートさせました!
 
 
季節によって様々なイベントがここで開かれたり、四方八方が市庁舎、王の家、博物館、カフェやレストラン等魅力ある場所で囲まれています。
詳しい説明は地球の歩き方とかその他サイトにも載ってると思うよ(^^)
 
ちなみに私が気になるイベントは、今年2018年にここグランプラスで2年に1度行われる”フラワーカーペット”という花のイベント。いいな~~私も行きたかった。
 
 
日程は8月16~19日で、詳細は以下に詳しく書いてあります~~(英語HPだけど)
 
 
 
初日は天気が悪くてあんまり見晴らしはよくなかったけど、最終日の午前中は良い天気でした☀
 
市庁舎の1階には観光案内所が。
アナログで観光したいと思って地図をもらおうと思ったら、なんと有料でした(1か2€くらいだったかな)
「え、有料・・」という顔をしたら、無料でもらえるパンフレットみたいなものをくれたけど、少し見にくかったです(笑)
 
この市庁舎、左右対称になっておらず、なんだか不思議でした。
 
 
 
<2、小便小僧の像>
 

f:id:ikxx7t:20180627041458j:plain

 
グランプラスから少し南に外れたところに。
小便小僧の像がある周辺のショコラ店やワッフル店は、どこも小僧にちなんだモニュメントがあって面白かった(笑)
 

f:id:ikxx7t:20180627041703j:plain

f:id:ikxx7t:20180627041707j:plain

こんな感じの店が並んでいます。
 
 
そして実際の小僧の前には沢山の人だかり。
私はなんだかそっちの方が滑稽でした(^^)
 

f:id:ikxx7t:20180627041913j:plain

 
 
 
<3、モン・デ・アーツ>
 
中心地から美術館が密集している場所まで歩く途中に通ります。
この辺り、坂が多くてしんどかった(笑)
 
このモン・デ・アーツの上からの景色が綺麗です!
 

f:id:ikxx7t:20180627042036j:plain

 
フラワーカーペットのイベントは行けてないけど、ちょっぴり行った気になったりして(^^)
 
 
 
<4、ギャラリーサンチュベール>
 

f:id:ikxx7t:20180627042226j:plain

 
中はこんな感じ。
 

f:id:ikxx7t:20180627042333j:plain

 
ショッピング街になっています。
でも、ショッピングをしなくても楽しめる通りになっています(^^)
私はこの通りにあるショコラ店を転々としながら可愛いショコラを眺めていました。
 
 
 
<5、サン・ミッシェル大聖堂>
 

f:id:ikxx7t:20180627042606j:plain

 
おもいっきり逆光になってしまう時間帯に行ってしまった(;^ω^)
 
あまり観光名所にはなっていないみたいだけど、ホステルと中心街までの間にあったので、ちょっぴり寄ってみました(^^)
 
 
「観光名物について」は、ここまでになります。
 
 
 
 
ブリュッセルはベルギーの首都だけれど、観光名所を回るだけなら半日もあれば十分に回れてしまうと思います。
私はこれに美術館巡りとグルメ巡りを加えたので丸々2日間をかけました。
小さいけれど魅力的で、個人的に1、3、4は欠かさず訪れたいものです(^^)
 
 
それでは次回は「ベルギー料理堪能記」
 
 
 
 
 
以上。