たびぶろぐ

日常の体験、日々考えたことを蓄積していきます。

No.25 ”決断”ってどういうものやろねぇ

No.25 ”決断”ってどういうものやろねぇ お久しぶりです。時間が過ぎるのがあっという間すぎます。 本当にあっという間。忙しいにかまけて時間を川の流れのごとく扱うのは避けていきたいです。小さいもの大きいもの含む石ころがごろごろ転がっている川であり…

No.24 正しく事実を知り、それを伝えるということ

No.24 正しく事実を知り、それを伝えるということ 今日は、前回までのちょっとお堅い話ではなく、わりとよくあるような話をします。 (いつも通りタイトルはちょっとお堅い話ですみません) 私は、わりと昔からなのですが、血を見ることがすごく苦手です。 …

No.23 たぶん、これを読むとこのぶろぐを書いている人の生態がわかります

No.23 たぶん、これを読むとこのぶろぐを書いている人の生態がわかります 前回「モチベーション3.0」について熱く語った締めくくりとして、”モチベーション3.0の世界が私の描く世界観とかなり重なると書きました。 今日は、じゃあ私は何を考えて就活している…

No.22 モチベーション3.0を通して憶えた感動

No.22 モチベーション3.0を通して憶えた感動 表題の通りなのですが、「モチベーション3.0」と聞いてピンときますか?私は、これこそが未来の人類の歩みにかかせないものと言っても過言ではないと思います。 今日は、この「モチベーション3.0」について少しば…

No.21 GW10連休最終日の今日、わたしはどんな気持ちでしょうか?

No.21 GW10連休最終日の今日、わたしはどんな気持ちでしょうか? こないだの記事で、明日投稿、と記したはずですがまぁ無理でした、反省。 そんな予感はしてたんやけど、予想的中。投稿するぞと意気込んでた夜、高校時代の友人たちと飲んでたらまぁ楽しくな…

No.20 さいきんのわたし(2019年5月バージョン)

No.20 さいきんのわたし(2019年5月バージョン) さっそく、最近の私について書いておこうかぁ~と思います。 なにしろ、このブログの最初の記事で書いた自己紹介の内容は、もう1年前のことだからね。 この写真は、先日舞洲ゆり園にネモフィアを見に行った…

No.19 もっかいやり直します

No.19 もっかいやり直します こんばんは。 「フランスの情報を発信する」とか言っておいて、ほとんど何もしないまま帰国してしまいました。もちろんネタは沢山あるけど、全然続かなかったその理由は、 めんどくさかった。 んです。ほんとにごめんなさい。 も…

No.18 フランス、ノルマンディー地方に位置する街、ルーアン

【フランス、ノルマンディー地方に位置する街、ルーアン】 先日、10月14日15日に1泊2日でルーアンという街に行ってきました! ルーアンはですね...フランスで6,7番目くらいに大きい街でしょうか?うん、”大きい”とは言わないですね(笑)とても小さな街で、今…

No.17 私のフランス語学習の仕方

【私のフランス語学習の仕方】 こんにちは(^^) ついこないだまだめちゃくちゃ暑かったのに、ここ数日急に涼しくなってきました。日本もだんだん涼しくなったみたいですね(^^)! さて、今回は普段の投稿とはちょっとテーマを外して(というほど投稿してないや…

No.16 湖の美しさに惚れた、アヌシー日帰り旅行

【湖の美しさに惚れた、アヌシー日帰り旅行】 こんにちは(^^)ブログを書くのが1か月ぶりになってしまいました。。。 ここ1か月、前半はがっつり旅行していて、後半は仕事をしていて。。。 最近は新しい生活にも慣れて余裕も出てきたので、再開していこうと…

No.15 ホームシックから学んだこと

【ホームシックから学んだこと】 フランスで生活を始めて半年弱、私は"ホームシック"とやらになりました。 聞いたことはあるけど、なんやろうみたいな世界に、自分自身が入り込んでしまったのです。 ホームとはつまり、日本のこと。 これまでも、何度か日本…

No.14 ルクセンブルクの首都、ルクセンブルク市

【ルクセンブルクの首都、ルクセンブルク市】 続いてルクセンブルクについて紹介していきます! まずそもそも、ルクセンブルクって??国?都市?みたいな方もいるので少し解説を!(笑)(渡航するまで私もそうでした(笑)) ルクセンブルクとは、ベルギー、フ…

No.13 中世の街並みが魅力的なベルギーの町、ブルージュ

【中世の街並みが魅力的なベルギーの町、ブルージュ】 ベルギーのご紹介、ブリュッセルに時間を取られ過ぎましたが、今回は”ブルージュ”について書きます! ブルージュとは、首都ブリュッセルから電車で北に1時間ほどで着く小さな町です。 半日ほどあれば一…

No.12 最近思うこと

【最近思うこと】 最近ちょっとだけ別件でウェブでの記事作成とか勉強し始めてるんだけど、そのわりに中身をにおわせないタイトルにしてしまった。 まぁ今日はひとまずそれは置いといて、最近思うことを書いていきたい。 単刀直入にいうと、 「もっと日本を…

No.11 私の1番好きな人

【私の1番好きな人】 フランス時間で7月17日0時、私は23歳の誕生日を、泣きながら迎えました。 別にそんなつもりはなくてただ、"私の1番好きな人"と、とあるLINEをしていた時が、ちょうど日付を超える頃でした。 そのLINEの内容は今は少し伏せたいのだけれど…

No.10 ベルギーの首都ブリュッセル編④

【ベルギーの首都ブリュッセル編④】 ※グランプラス広場にあるスタバ。なんだかオシャレ。 こんにちは。 ようやくベルギーの首都ブリュッセル編も最終話(笑)遅すぎる。。。 これからは本当にピッチを上げて書いていきたい。 そして、私事すぎますが、このブロ…

No.9 フランスの蚊は本当に強烈

【フランスの蚊は本当に強烈】 こんにちは(^^) そろそろこのブログを始めた理由のひとつにも相当する、フランスでの日常生活について書いていきたいと思います! 少しでも、フランスで生活する誰かの役に立てばいいなぁ。 今回のテーマは、「蚊」 私の個人的…

No.8 なぜ、私はここにいるのか

【なぜ、私はここにいるのか】 この問いは、日本を出国して以来、もう何度自分に問いかけたか分からない。大学でフランス語を専攻したこと、一度は興味を失ったフランスに、再び憧れたこと、そして今ここにいること、全てが私の人生の奇跡だと思う。 「いく…

No.7 ベルギーの首都ブリュッセル編③

【ベルギーの首都ブリュッセル編③】 もう7月かぁ。早すぎる・・・。 実はすでに、まだまだ書きたいことが多すぎる! 外国はハンガリーも行ったし、フランス国内なら自分が住んでる所以外でも7か所くらいは行ってるし、それについても書きたい! ので、少し…

No.6 ベルギーの首都ブリュッセル編②

【ベルギーの首都ブリュッセル編②】 このペースで早速<ベルギー料理堪能記>へ移ります! どうしてこんなに更新ペース早いのか? 分け合って、暇なんです(笑) では早速、<ベルギー旅行堪能記>のアジェンダはこちら☟ 1、ムール貝の白ワイン蒸し(chez léo…

No.5 ベルギーの首都ブリュッセル編①

【ベルギーの首都ブリュッセル編①】 今回は、先日の記事で初日と最終日に観光したと書いた、ベルギーの首都ブリュッセルの <観光ポイント(主に私が観光した所)> についてお話します~~(^^) ------------------------------------------------------- そ…

No.4 生きにくいようで生きやすい世界

【生きにくいようで生きやすい世界】 さっさと旅行情報書けよって感じですが(と言っても閲覧者は今のところ誰もいないけどw) 中々忙しくて書けておらず(言い訳)、書くなら中途半端に書きたくないし(言い訳) 今日は旅行とは全然関係ないけど、「生きに…

No.3 ベルギー、ルクセンブルク旅行概要

【ベルギー、ルクセンブルク旅行概要】 さっそくフランス以外の外国について、、、になってしまうけど、 記憶に新しいうちの方がいいと思うのでベルギーとルクセンブルク旅についてこれから書こうと思います(^^) 今回の記事は、その概要を書けたらなと! 引…

No.2 大学生の私がワーホリビザを使ってフランスで何をしているのか

【大学生の私がワーホリビザを使ってフランスで何をしているのか】 役に立つかはわからないけど、 大学生の私がワーホリでフランスに来て何をしているのか、書きたいなと思います。 (あ、ちなみに自己紹介ページで書き忘れたけど、私の大学の専門はフランス…

No.1 ぶろぐ開設の理由とは

【ぶろぐ開設の理由とは】 その前に、自己紹介を軽く。 ----------------------------------------------------------------------------------- 神戸出身、大阪の大学へ通う大学生。 大学3年終了後、休学してワーホリビザでフランスへ渡航中。 主にフラン…