たびぶろぐ

日常の体験、日々考えたことを蓄積していきます。

No.16 湖の美しさに惚れた、アヌシー日帰り旅行

 【湖の美しさに惚れた、アヌシー日帰り旅行】

 

f:id:ikxx7t:20180922202334j:plain

 

こんにちは(^^)ブログを書くのが1か月ぶりになってしまいました。。。

ここ1か月、前半はがっつり旅行していて、後半は仕事をしていて。。。

最近は新しい生活にも慣れて余裕も出てきたので、再開していこうと思います!

 

先日は、アヌシーという場所に行ってきました!

 

f:id:ikxx7t:20180919072748j:plain

 

スイスに近い所に位置しています。

なので、スイスに行ってもないのになんだかスイス感を感じました!(スイスに行ったことない野郎が何をいうwwという感じですが(;^ω^))

 

以前から、知り合い何人かからアヌシーは行くべき場所としておすすめされていました。そして、私が今住んでいるリヨンから日帰りで行ける距離だと知り、行ってみることに!

湖が綺麗だとも聞き、どうせなら湖に入れる季節に行きたいということで、弾丸で行くことに(^^)

 

移動手段には、ouibusを使いました。

fr.ouibus.com

 

フランスでは、青いバスで有名です。フランスの鉄道会社SNCFの運営するバスで、フランスを移動する際にはFlixBusと並んでよく利用されます。

 

リヨンPerrache駅から片道2時間半弱で着きます。

アヌシーのバス停は、鉄道のアヌシー駅の近くで、中心地からは少し離れていますが15分程度で歩けます。

 

中心地に向かって歩いていると、すぐに湖から流れる川に出くわすのですが、この時点でもう水が綺麗すぎてびっくり( ゚Д゚)

ここで泳ぐ鴨は幸せやろうなと思う(笑)

 

 

f:id:ikxx7t:20180922195929j:plain

 

進んでいくと、川の両サイドにお店がずらっと並ぶエリアに。

 

f:id:ikxx7t:20180920212247j:plain

 

アヌシーが位置するサヴォワ地方は、チーズが有名なので、ミーハーな私たちはとりあえずチーズフォンデュを食べることに(笑)

 

osavoyard.com

 

事前に友達が調べてくれた店に入ることに!

チーズフォンデュ、フランスで初めて食べました。

 

f:id:ikxx7t:20180922200239j:plain

 

びっくりしたことまとめ。

  • ジャガイモがまさかのそのまま出てくる
  • でもそのジャガイモと一緒に食べるじゃがバターが何気に一番おいしい
  • チーズは時間が経って固まると味が濃すぎてマズい
  • そもそもチーズの味が濃すぎww

 

まあそんなことを言いつつも、とってもおいしかったです(^^)

私たちは1人分を2人でシェアするつもりやったんやけど、なんか量多いなと思いつつも頑張って食べてたら、実は2人分やってめっちゃお金払ったことは思わぬ出費やった。。。。注文の時にちゃんと確認した方がいいです、気をつけましょう。。。

 

普通に量多いので、1人分を2人でシェアでいけます。

 

そしてどんどん湖の方に進んでいくと、

アヌシーと言えば”のスポットに到着。

 

f:id:ikxx7t:20180922200653j:plain

 

やけど私は個人的に、その180度反対側のこの景色の方が好きです。

 

f:id:ikxx7t:20180922200835j:plain

 

そして見えてきた湖!!

水がとにかく透き通ってて本当に綺麗。向こう側に見える山もめっちゃ綺麗!

 

f:id:ikxx7t:20180922201149j:plain

 

でもなんだかここらへんは入れる気がしないので、どこやったら入れるのか聞いて、ようやく入ることができるスポットへ。

 

f:id:ikxx7t:20180922201544j:plain

 

まじで、綺麗。。。。

 

f:id:ikxx7t:20180922201634j:plain

 

フランスでこんな綺麗な水久しぶりにみました。(以前住んでいた村の水も綺麗でしたけど、それは後日ブログに書きます。)

 

なんだかんだで1時間くらい遊んで、この日はめちゃくちゃ暑かったので、アヌシーでおいしいと有名(?)なアイス屋さんに。

 

www.glacesdesalpes.com

 

f:id:ikxx7t:20180922201742j:plain

 

2ボールで4,10ユーロと少し高めな印象でしたが、2ボール+で半玉くらいのdegustation(味見的なの)もついてきて、結局3種類食べれたし何よりおいしかったので満足(≧▽≦)

 

アヌシーは、めっちゃ小さくもないけど決して大きい街ではないので、日帰りくらいの旅行で十分です。ただ私は、城などの観光地には行ってないので、そこも回るとなると朝早くから行って夕方に帰るのもいいかなと思います。私の滞在時間は実際4時間弱とかで、短かったなとは思います。

 

今までフランスのいろんな場所に旅行してきましたが(全然ブログに載せてないので早く載せていきます(笑))アヌシーはダントツでおすすめできる場所です。ぜひ湖に入ってほしいので、夏の暑い時期に行くことをおすすめします。

 

さて、次はどこの旅行記を書こうかな(^^)

楽しみにしててください!

 

 

以上。