たびぶろぐ

日常の体験、日々考えたことを蓄積していきます。

No.9 フランスの蚊は本当に強烈

【フランスの蚊は本当に強烈】
 

f:id:ikxx7t:20180712031720j:plain

 
 
こんにちは(^^)
そろそろこのブログを始めた理由のひとつにも相当する、フランスでの日常生活について書いていきたいと思います!
少しでも、フランスで生活する誰かの役に立てばいいなぁ。
 
 
今回のテーマは、「蚊」
私の個人的な蚊に関するエピソードを加えながら、私が使用しているフランスでの蚊グッズ(?)を紹介します!
 
 
蚊の生存時期って、実は春から約半年くらいらしいですが、大々的に被害を被るのはちょうど今の時期じゃないでしょうか。
私は今、幸いなことに網戸がついているおうちに住まわせて頂いているので、家の中で蚊の被害に遭ったりは今のところしていません。
 
 
※"網戸"これは、フランスにはほぼ存在しないと言っても過言ではありません。
知り合いのおばあちゃんにフランスでの蚊事情について聞きました。
窓付近に、日本でいう蚊取り線香のようなものを設置したり、蚊が嫌いな植物(名前は忘れた)を置いたりするそう。でもそんなの効果はあまりないそうで、家に蚊が入ってくるのは日常茶飯事。それでも笑いで済ませられるなんて、フランス人は蚊に刺されにくいのでしょうか、、、?
 
 
話を元に戻して、
家に網戸のある私でも、蚊の被害に大々的に遭いました。
こないだ南仏に、旅行に行った時のことです。
 
 
クーラーなんてないフランスのホテルは、暑くて仕方がない。換気をしようとほんの10分窓を開けました。
 
 
その間に蚊が入ってきたんでしょうね。
朝起きたら、足や腕や顔まで蚊に刺された跡だらけ。。。
 
 
でも、しばらくはかゆくもなく、腫れもしませんでした。
しかし、数時間後には・・・・
 
 
 
気持ち悪いくらいに腫れた( ゚Д゚)
1か所5センチくらいには・・・
 
 
日本でも、蚊に刺されると相当かゆくて腫れる私ですが、それを更に上回る腫れ方。
アザのようになっていて、固くなっている。
 
 
旅行から帰って、薬局に足を運びました。
やはりシーズン、レジの前に蚊対策のグッズや薬が並んでいました。
 
 
私が購入したのはこちら
①塗り薬
 

f:id:ikxx7t:20180712031551j:plain


Crème Apaisante と書いており、一見蚊のための薬か分からない。

*apaisanteは気持ちを和らげる、安心させるといった意味があります。つまり、症状を抑える薬ということでしょう。
 
 
しかし、蚊のコーナーにあるし、この絵は明らかに蚊なので、まずこれに決定。
 
 
 
②蚊よけのボディースプレー
 

f:id:ikxx7t:20180712031558j:plain

 
これに関しては、何種類かあってどれを購入すべきか分からなかったんですけど、どうやらほぼ同じようなので(子供向けとかはありました)1番安いものを購入。
店員さんにもなぜかこれをオススメされたので。笑
 
スプレーの下の方に、moustique(蚊)と書いてあるので、こちらはとてもわかりやすい。
 
 
スプレーはまた旅行に行くときに使うとして、塗り薬を早速使いました。
日本のは無臭が多い気がしますが、この薬はいい匂いがします(主にラベンダーの匂いがする)
 
旅行から帰って来て2日目、少しずつ良くなっている気はしますが、未だにかゆい。
ひたすら薬を塗りたくっています(笑)
 
価格帯は、日本とあまり変わらないと思います。2つで2000円ちょい。
日本より少し高いかもしれませんね。日本だと、どちらも1000円以下で買える気がする。
 
 
なにはともあれ、フランスにも一応蚊対策グッズは売っているので、日本から持って行かなくても大丈夫だと思います!
(フランスの蚊はフランスの薬の方が効くような気もしますしね(^^))
 
今回私は必要ないので買いませんでしたが、蚊取り線香のようなものも、一応販売しているみたいです。
 
 
 
それにしても、本当にかゆい。フランスの蚊は強烈です。
 
 
 
 
以上。