たびぶろぐ

日常の体験、日々考えたことを蓄積していきます。

No.13 中世の街並みが魅力的なベルギーの町、ブルージュ

【中世の街並みが魅力的なベルギーの町、ブルージュ
 

f:id:ikxx7t:20180804212548j:plain

 
ベルギーのご紹介、ブリュッセルに時間を取られ過ぎましたが、今回は”ブルージュ”について書きます!
 
ブルージュとは、首都ブリュッセルから電車で北に1時間ほどで着く小さな町です。
半日ほどあれば一周できてしまうほどの小ささですが、なんと3つもの世界遺産に登録されています。
 
なので行く価値は十分にあります!そんなブルージュの魅力をお届けできたらなと思います(^^)
 
 
 
ブルージュで最初に撮った写真はこれ!
 

f:id:ikxx7t:20180804213153j:plain

 
 
可愛い色の可愛い形の建物。
ブルージュの駅から中心地まではわりと歩きますが、途中このような可愛い街並みに多く出会えるので、むしろ歩くべきという感じです。
 
川の向こうにも中世を思わせる素敵な建物が。
 

f:id:ikxx7t:20180804212819j:plain

 
天気が悪くどんよりした写真ですが、それでも魅力は伝わります。
 
ブルージュの特徴の1つは、町のいたるところで馬が人を乗せて走っています。
 

f:id:ikxx7t:20180804213740j:plain

 
これが町の中心となるマルクト広場(Place du marche)です。
 

f:id:ikxx7t:20180804213847j:plain

 
銅像の向こう側に見える色とりどりの建物は、昔ギルドハウスとして用いられていたようです。
 
途中変な日本食屋さんを発見。
私は友達に言われるまで、これが「カニカマ」と書きたいなんて理解できませんでしたww
 

f:id:ikxx7t:20180804213957j:plain

 
昼食。鳥肉のクリームシチューみたいな感じ。(右)
 

f:id:ikxx7t:20180804214127j:plain

 
これは、ブルージュの定番観光所の1つ、鐘楼(Beffroi de Bruges)です。
学生料金は10€で上まで登れます。
 

f:id:ikxx7t:20180804214328j:plain

 
これ、まじでしんどかった!(笑)
何段あるのか忘れたけど、相当登ります。途中休憩所が3か所ほどありました。
しかし、登った後はブルージュの町が一望できます!
 

f:id:ikxx7t:20180804214450j:plain

 

f:id:ikxx7t:20180804214615j:plain

 
お天気~~~と言いたいですが(笑)、それでも満足でした(^^)
 
いかがでしたか?
ベルギー旅行に行った際は、ぜひブリュッセルから足を延ばして行ってほしい場所の1つです。
街歩きが好きな方には本当におすすめです!
 
では次は、ルクセンブルクの紹介を(^^)
 
 
 
以上。