たびぶろぐ

日常の体験、日々考えたことを蓄積していきます。

No.18 フランス、ノルマンディー地方に位置する街、ルーアン

【フランス、ノルマンディー地方に位置する街、ルーアン

 

f:id:ikxx7t:20181104210024j:plain

 

先日、10月14日15日に1泊2日でルーアンという街に行ってきました!

ルーアンはですね...フランスで6,7番目くらいに大きい街でしょうか?うん、”大きい”とは言わないですね(笑)とても小さな街で、今私が住んでいるリヨンとは違って中心地ならば簡単に徒歩で回れます。ノルマンディー地方の気候柄にならって、雨がよく降るし天気も常に悪いです。昔ルーアンに住んでた時、「こっちの人は常に傘を持っている」と聞いたことすらあります。傘なんてよっぽどの雨でない限り差さないフランス人だから、よほど頻繁に雨が降るんだと思わされます。

 

そう私、前ルーアンに住んでました!(笑)このブログに書いたことあったけな?そんな詳しく書いてないかもやけど、ルーアンについてはサラッと触れていた気がします。

フランスに来たのが今年の2月で、そっから約2か月間はルーアンで過ごしました。私にとっての初めての”フランス”がルーアンだったのです。そしてルーアンを離れたのが今年の4月中旬。なので、私がこの街を再訪したのは丁度ここを離れて半年後だったのです。本当に偶々です。

なぜこの日程で訪れたかというと、ルーアンで年に1度行われる「ルーアン食祭り(フランス語でLa fete du ventre)」に参加したかったからです。とはいうものの、丁度半年後というのはなんだか感慨深かったです。

 

食祭りの様子はまた別記事にするとして、今回はルーアンの街の様子を少しお見せしようと思います(^^)

 

f:id:ikxx7t:20181104203603j:plain

 

これはルーアンの特徴的な街並み。木組みの建物が多く、このような縞々(?)の柄が多いです。ストラスブールあたりもこのような建物を見かけますが、リヨンでは中々見かけません。可愛いでしょ?

 

f:id:ikxx7t:20181104203836j:plain

 

これはルーアンの風物詩、大時計!写真じゃ全然伝わらないけど、時計部分が金や赤や緑で彩られていてとても綺麗です。私は登ったことはないけど、上にも登れるらしいです。

 

f:id:ikxx7t:20181104204156j:plain



歩いていたらこんな可愛い通りを見つけました!こんなん半年前はなかった(笑)カルカッソンヌに行った時も見かけたが、これはどこでもあるものなのか?

 

f:id:ikxx7t:20181104204512j:plain

 

そしてこれはルーアンのもう1つの風物詩、ノートルダム大聖堂。久々に見ましたが、やはりでかい。写真で全体を収めるのは難しいです。ここの目の前にルーアンの観光案内所があるのですが、そこの2階から、クロード・モネはこの大聖堂の絵を描いたと言われています。

 

そして今回、ルーアンで初めて行った場所があります!それは、ルーアンの街を一望できるパノラマ。この素敵な場所の存在を、私は以前ルーアンを去る前日に知ったのです(笑)なのでもう一度ルーアンに来た際は必ず行こうと決めていました。

f:id:ikxx7t:20181104204935j:plain

 

わお、空が真っ白です(笑)夕方くらいに行ったのですが、あいにく天気が悪くてこの様。朝は晴れてたのになぁ。でもすごいきれかったですよ!真ん中の川はセーヌ川です。この川を渡るのも、晴れていたらとっても綺麗です!

 

久々のルーアン。とっても懐かしかったです。小さくて何もないけど(笑)、私にとってフランスでの最初の思い出を作った場所で、フランスのことを何も知らなかった私が必死にもがいて生きていた大切な思い出の場所です。あれから半年経って、私はどう変わったかな?数え切れないほどの出来事がありました。つらくて沢山泣いた時期もあったけど、その分かけがえのない思い出、大切な出会いも沢山ありました。フランスでの生活も、もう3か月を切りました。最後まで大切に、生きていこう、そう思えた旅でした。

 

 

以上。